引っ越し検討中

引っ越しを検討している。

今なら生活水準を下げてもいいと思っている。
なぜなら金銭面でとある負担が増えてしまったからだ。

 

次男は幼稚園のためフルタイム勤務は無理。
そのためわずかな預かり保育を駆使し、

仕事を始めることにした。

収入は増えないがどんどん出費は増える。

出費が減ることは二度とない。


物心ついた頃には、不景気だと言われ、
就職氷河期シューカツした世代の私と

ITバブルで浮かれた人とは金銭感覚が違う。

私がメルカリやブックオフでコツコツ小銭を集め

バスに乗らず、自転車で疾走し、

子供と歩いて習い事へ行き、

ファストファッションで我慢しているのに

ケチだとかそんな恰好が嫌だと吐き捨てる。

数百円でも節約を心がけているのに。

 

それでも長男を私立中学受験を考えろって言う。
私の住んでいる地域はおよそ1/3~1/2は受験する地域のため

公立中は搾りカスともいわれている。
2年の長男は既に

「〇〇くんはジュケンするんだって」と言っている。

「僕もジュケンするのかな?」と、意味も分からずに。

 

経済的理由で受験はできないであろう我が家に
この学年から受験でザワつくなんて。

正直、キツイ環境。

 

 

本当に腹が立つ。